Q




にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

怖いくらいに儲かっている・・・出来杉の感大

相場がたまたま良いのか、うちの子の性能が良いのか、どっちかわかりませんが最近怖いくらいに儲かっています・・・

その内大きなドローがやってくるような気がしてなりませんw

成績が良いうちに販売しちゃおうかな!


にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

有料のヒストリーデータ 検証結果

先日の記事で有料ヒストリーデータについて書きましたが、あれから3週間経過しました。

結論としては、そんなに大差ないかな~という感じで、あまり利用意義を見出せないっていうのが率直な気持ちです。

というのは、まず有料だから当然データを購入にするのにお金が必要って点w

そして有料データだから売る側も精度にこだわっているだろうけど、現在時点でも4月までのデータしか提供していない点。
ま、これは随時データ検証が終わり次第更新版をくれるっていう事だから良いけど。

次にTickStory。
やたらとTickStoryを推す人がいるけど、実際TickStoryでデータをダウンロードするだけでも時間がかかるのに、更にバックテストにも時間がかかるっていう時点で、どうかなと私は思っちゃうんですよね。

しかも3年程度のデータでも平気で数十GBも必要になるw

モデリング99%にこだわるのも良いけど、そこまでの容量を費やして、時間も費やしてプラス9%の精度にこだわっても大差無いんじゃないって思いました。

実際TickStoryのデータでテストした結果と、AlpariのMT4でテストした結果それぞれと、フォワード運用の結果を比較したらTickStoryでの結果もAlpariでの結果も大差無いっていう結末でしたw

そう考えると、やっぱAlpariのMT4からダウンロードできるデータで十分だなと。

早い(ダウンロード・安い(無料w)・旨い(精度も良く容量も食わない)と3拍子揃ってるAlpariのMT4は、もっと知名度が上がっても良いんじゃないかなとホント思います。

有意義だったのか、無意味だったのかよくわからない3週間でした・・・


にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
該当の記事は見つかりませんでした。
